1 | まず最初に、貴方のお名前(HN)と性別を教えてください |
---|---|
猫又と名乗ってます。性別は自分でも忘れがちですが女です。 | |
2 | 普段はどのようなジャンルの本・雑誌を好んで読んでいらっしゃいますか?(マンガ可) |
面白ければいいのでどのジャンルを読むとかはないです。小説、マンガ共に好きです。 | |
3 | TRPG以外の趣味を教えてください |
読書、ネット、ゲーム。 | |
4 | 座右の銘を教えてください |
人生楽しんだもの勝ち | |
5 | 貴方の普段の性格における長所と短所を分析してください! |
精神的に打たれ強い事。嫌いな事、興味のない事はやろうとしない。 | |
6 | TRPGにおける貴方の長所と短所を分析してください! |
システムを理解するのは早い方だと。ルールチキンに偏りがちなところ。ダイス運。 | |
7 | 今までによく遊んだシステムにはどんなものがありますか?古い順に並べてください |
ロードス島RPG、SW、S=F、ナイトウィザード、ダブルクロス、無限のファンタジア | |
8 | RPG以外に好きなゲームのジャンル(電源ありなし問わず)は何ですか? |
電源ありは音ゲーとクイズとパズル、なしはボードゲームなど。 | |
9 | 普段どのような場でTRPGをプレイされていますか? |
サークルの例会とTRPGカフェ。 | |
10 | 月に何回くらいプレイされているでしょうか? |
最低1回。平均は2〜3回。多いときは5回以上 |
11 | また、一緒に遊ぶ仲間の年代構成はどうなっていますか? |
---|---|
20代の方が多いです。 | |
12 | また、一緒に遊ぶ仲間の男女比はどうなっていますか? |
4:1か5:1くらい。もっと男性率は高いかも。 | |
13 | セッションに行く際の服装を出来れば具体的に教えてください。 例えば前回のセッションはどのような服装で行かれましたか? |
下はジーンズで上はブラウスとパーカー。 | |
14 | 一番好きなシステムは何ですか? |
演出というならナイトウィザードがダブクロ。手軽さなら無限のファンタジア。 | |
15 | その理由を教えてください |
↑に書いてあるとおりの理由。 | |
16 | 一番嫌いなシステムは何ですか? |
苦手とか合わないシステムはあっても嫌いなのはないです。 | |
17 | その理由を教えてください |
嫌いなものがないのでないです。 | |
18 | やったこと無いけど、一度はプレイしてみたい!と思うシステムは? |
トーキョーNOVAとネタでS=FV3のぷちでにゃふぅ(笑) | |
19 | どんな種族が好きですか? (エルフやドワーフなどの一般的な種族の他、陽気な小人などの説明的な回答でも結構です) |
気付けば亜種族ばかりやってます。ハーフエルフや獣人系が特に好き。 | |
20 | 普段よく選ぶ種族は何ですか? |
獣耳ついてたり尻尾があったり(笑) |
21 | どんな職業が好きですか? (戦士や魔術師などのファンタジーに限らず、現代やSFの職業でも結構です) |
---|---|
ナイトウィザードなら吸血鬼、人狼。ダブルクロスならサラマンダ―。最近は世界観問わず前線系と射撃系が好き。 | |
22 | 普段よく選ぶ職業は何ですか? |
前線系が多い気がする。 | |
23 | 自分をNPCにたとえるとしたら、どんな世界のどんな種族のどんな職業で何をしてますか? |
ビーストバインドで一般人ながらエゴの塊で人外になっちゃった人。 | |
24 | 普段ついついやってしまうPCの傾向、性格を教えてください |
素直クールとかツンツンキャラとか天然暴走キャラとか・・・どちらかといえばネタキャラが多い。 | |
25 | キャラクター作成の時、貴方がいちばん気をつけている事を教えてください |
キャラのイメージとデータをどれだけすり合わせる事ができるか。イメージをどれだけ固められるか。 | |
26 | PLをする際「PCのキャラクター表現・シナリオのクリア・場の雰囲気」のうち、 優先する順に順位をつけてください。できれば理由もお願いします |
場の雰囲気≒シナリオのクリア≧キャラ表現。シナリオのクリアとキャラ表現は場合によっては逆転。 | |
27 | どのようなPLを目指していますか? |
場の空気を読める、他の人の意図を汲めるPLになりたい。特に後者が足りないので。 | |
28 | コンベンションに行ったことがありますか? |
行ったことないです。 | |
29 | コンベンションに行く理由・目的は? (行かない人は、行かない理由・目的を教えて下さい) |
地元でコンベンションがなかったので機会がなく今に至る。 | |
30 | コンベンションに対して望む事ベスト3を挙げてください |
行ったことがないので具体的に思い浮かびません。 |
31 | コンベンションスタッフに対してこれだけは言いたい!ということは? |
---|---|
周りに迷惑をかけずに運営してください。 | |
32 | コンベンションに向いていると思うシステムは? |
無限のファンタジア。 | |
33 | また、その理由は? |
使用ダイスが20面1つで能力値が3つしかない手軽なシステムだから。 | |
34 | 逆にコンベンションに向いていないと思うシステムは? |
オリジナルシステムとかはあまり足が向かないかも。 | |
35 | また、その理由は? |
なんというかオリジナルだからとしか言えない。 | |
36 | セッション中、本気で怒った事がありますか?(PC/PL/GM問わず) その時の事を(こっそり)教えて下さい |
同好会のときに味方を巻き込んで大ダメージ魔法を平気で使う後輩がいて、 何回注意しても改善されなかったためGMでそのキャラを殺すシナリオを書きました。 |
|
37 | セッション中、嬉しくて心から喜んだ事はありますか?(PC/PL/GM問わず) その時の事も教えて下さい |
ネタで取った技能が思いもよらずボス戦の切り札になったとき。 | |
38 | 今でも後悔しているセッション中の失敗を懺悔してみてください |
ありすぎて思い出したくない。酷すぎて言いたくない。 | |
39 | PLとして入っていた卓のセッション中に、ふとしたことで 2人のPLが険悪な雰囲気になってしまいました。あなたならどうする? |
可能なら宥める。ダメならGMに訴える。 | |
40 | PLとGM、どちらをする方が好きですか? |
どっちも好きですがやっぱりPLが好きです。 |
41 | 貴方が初めてGMをしたシステムは何ですか? |
---|---|
ロードス島RPG。 | |
42 | 最近一番GMをしているシステムは何ですか? |
無限のファンタジア。 | |
43 | その理由を教えてください |
手軽なのとGMの負担が少ないから。 | |
44 | シナリオは作りこむ方ですか?メモ書き程度で済ませる方ですか? |
システムによる。ただある程度作りこんだ挙句、辻褄合わなくてメモ書き程度になることが多々ある(汗) | |
45 | GM時、ハウスルールはよく使われますか? |
無茶な多様はしないようにしてます。 | |
46 | あなたの知っているとっておきの謎かけ(リドル)を一つ教えてください! |
“「1+1=1」になる理論を説明せよ”とかでしょうか? | |
47 | GM時、よく作るシナリオは単純なシナリオ?裏のあるシナリオ? |
単純なシナリオが多いです。 | |
48 | GM時、シナリオを予定時間どおりに終わらせられますか? もし終わらせられるなら、何かコツみたいなモノがあれば教えてください! |
終わらせる努力をします。だいたいシナリオの進行状況を見て水増ししたり削ったりしてます。 | |
49 | GMをする際小物を使いますか?どんな小物をどのように使うか、教えてください |
使わないというか用意する余裕がないので使えないorz | |
50 | GMをする際「ルール、シナリオ、PLの希望(わがまま?)」のうち、 優先する順に順位をつけてください。できれば理由もお願いします |
ルール≒PLの希望≧シナリオ。シナリオは致命的に破綻しなければ先に進めばいいやと思ってます。 |
51 | うわ、このGMすごいな〜。と思ったGMはどんなGMでしたか? |
---|---|
キャラデータなし、PLの知力と直接対決な推理物のセッションをやった先輩。 PLが考えなきゃ謎どころか手掛かりも発見出来ないシナリオですごい楽しかったです。 |
|
52 | やるな!と思ったGMのテクニック(小物活用法なども)をこっそり教えて下さい |
定員オーバーだった上に時間も足りなかったのにもかかわらず、ちゃんとセッションを終わらせたGM。 | |
53 | どのようなGMを目指していますか? |
参加したPL全員にセッションを楽しんでもらえるようなGMになりたい。あともっとアドリブ力を付けたい。 | |
54 | コンベンションのGM紹介の際、GMを選ぶ基準にしているものを3つお答え下さい (コンベンションに行った事がない人は、行った場合何を基準にするか考えてみて下さい) |
自分がやりたいシステムかとか、人格的に問題がなさそうかとか(笑) | |
55 | GMとして、「これだけはやっちゃいけないよ」ということは? |
マスター裁量を拡大解釈する事。マスターは神様ですが絶対神ではないですから。 | |
56 | 一度で良いから作ってみたいシナリオを教えてください。 特にない人は今まで作った中で会心の出来だったシナリオをこっそり教えてください |
ダンジョンにもぐらない、ボス戦がなくても楽しめるシナリオを作ってみたいです。 | |
57 | ロールプレイ補助ルールのあるシステム (天羅零・テラザガンスリンガー・ドラゴンアームズ・ビーストバインド等)は好きですか? |
ビーストバインドは好きです。他のルールはやったことないです。 | |
58 | それらについてどう思われますか? |
セッションを楽しめればそれでいいと思いますが。 | |
59 | セッションのマンネリを防ぐ為に普段からしていることがあれば、お聞かせ下さい |
ないですねぇ。最近はさほど頻繁にGMやってないし。 | |
60 | セッション中のマナーについて、これだけは最低限というものは? |
寝ない。寝るくらいなら参加しない。 |
61 | セッション中に言われた(言った)、忘れられない言葉は?(PL・PC・良い悪い問わず) |
---|---|
GMの時はダイス目がよくて「猫又さん、ダイス振らないで下さい」と言われ、 PLの時はダイス運が悪くて「猫又さん、ダイス振らないで下さい」と言われたこと。 |
|
62 | あなたがTRPGゲーマーである事を周囲の人(同級生、会社の同僚)は知ってますか? |
TRPGを知ってる人はやってるのを知ってますが、TRPGを知らない人はやってるのを知らない。 | |
63 | もしもあなたがTRPGゲーマーだという事を知らない同僚・同級生に 「休日いつも空いてないけど、何してるの〜?」と聞かれたらなんて言う? |
同僚には大抵友達と遊んでると言い、同級生には色々と用事が忙しいと言ってます。 | |
64 | キャンペーンと単発、どちらが好きですか? |
どっちも好き。 | |
65 | また、その理由は? |
キャンペーンは自分のキャラが成長していく楽しさがあるし、単発は後を考えずにキャラを作成できる楽しさがあるから。 | |
66 | これから一生一つのシステムしか遊んではいけないといわれたら、何を選びますか? |
む、難しい・・・ダブルクロスかガープス。 | |
67 | また、その理由は? |
ダブルクロスはもっと極めて見たいシステムだから。ガープスはとりあえず色んな世界観で遊べるから。 | |
68 | 今までに出会った最高のセッションは、どのようなセッションでしたか? |
まだこれから出会える可能性を求めて日々精進してます。 | |
69 | 今までで一番納得のいかない終わり方をしたセッションは、どんなセッションでしたか? |
GMがPLの捜査の仕方が悪いと情報をまったく出してくれずに依頼失敗で終わったセッション。 | |
70 | 今までで一番うまい(または卑怯)と思った戦闘はどんな戦術を使い(使われ)ましたか? |
ロードス島RPGでシャーマンがサラマンダ―を敵頭上に召喚した後、自分もフレイムボディを使って敵に組み付いてじわじわダメージを加算していく戦術。 |
71 | 今までで一番弱いと思った敵(人間・モンスターに限らず)は? |
---|---|
HT&Tで盗賊の投石2発で死亡したダークエルフ。あっけなかった・・・ | |
72 | 逆に一番手ごわいと思った敵(人間・モンスターに限らず)は? |
アリアンロッドで射程範囲に潜り込めずに全滅しかけたアーチャーフィッシュ。 | |
73 | 守ってあげたいなと思う異性NPCはどんな人ですか? |
けなげに頑張るNPCとかは思わず。好みのポイントを突かれると弱い。 | |
74 | こんなライバルなら燃えるぜ!!と思うNPCはどんな人ですか? |
勝負で絶対卑怯な手を使わないNPC。 | |
75 | 不覚にもかっこいいと思ってしまった敵役NPCはどんな人ですか? |
知り合いの方がやるボスキャラ。ボタンがあるんじゃないかと思うほどカッコいい台詞を死ぬほど喋る。 | |
76 | 同じパーティー内にいると嫌なPCのタイプは? |
PKとかはやめてほしいですよねぇ・・・あとはひたすらに皆と違うことをしようとされたりするとやる気が失せますね。 | |
77 | PCの設定を細かく作りこんだり、それを積極的にプレイに反映させたりしますか? |
設定を作りこむのは好きなのですが、それをプレイに反映させるかは周りを見て決めます。 | |
78 | 今までで一番感情移入したPCは、どんなPCでしたか? |
ロードス島RPGで一番長い付き合いになったハーフエルフ・チャザの癒し手と、今キャンペーンで使用しているナイトウィザードの転生者。 前者はお金が好きな少し厭世的な性格で、後者はこれでもかと言うほどお気楽で自分の欲望に忠実な性格です。 |
|
79 | 欲しかったシステムが、店頭に一個だけ置いてありました。 しかしそれを買ってしまうと貴方の財布にはほとんどお金が残りません。どうしますか? |
給料日が近いなら買う。無理なら取り置いて貰う。 | |
80 | 買ったけど、失敗したなーというゲーム、どうしますか? |
一応資料として保管。でも持ってるだけで遊ばない。 |
81 | とりあえず、サプリメントはそろえちゃう方ですか? |
---|---|
基本ルールを買ってそれがよければ一通りそろえます。 | |
82 | ボードゲームはされますか?好きなゲームがあれば一つあげて下さい |
TRPGカフェで遊んでます。ボードならやっぱりカタンが好きです。 | |
83 | ここで究極の選択です。 サポートはしっかりしているけど、出しているゲームが似たようなものばかりの会社。 サポートどころかTRPG業界を一度見限って撤退したようなところだけど、 面白そうなゲームばかり出す会社。どちらを買う? |
多分両方買うと思う。 | |
84 | 今注目のゲーム会社はどこですか?また、その理由は? |
FEAR。FEARのルールで遊ぶことが多いから。あと、FEARのリプレイは面白い。 | |
85 | TRPG未経験者にオススメのゲームは何でしょうか? |
無限のファンタジア。 | |
86 | その理由を教えてください |
世界観さえつかめればシステムは簡単だから。 | |
87 | 逆にTRPG未経験者にはオススメしないゲームは何でしょうか? |
ガープス。 | |
88 | その理由を教えてください |
キャラを作ろうにもイメージ出来ないと難しいし、イメージ出来ても作るだけでもかなり煩雑な作業が必要だから。 | |
89 | TRPG未経験者にTRPGを簡単に説明するとしたら、何て説明しますか? |
進行役がいる即興劇。データを使うごっこ遊び。 | |
90 | TRPGの参考文献で、今までで一番良かったと思われるものを挙げてください |
実はあんまりそういうのを読んだことがないのでよくわからないです。 |
91 | どのようなところが良かったのでしょうか?また、どんな人に読んで欲しいですか? |
---|---|
記憶にないのでなんとも言えないです。 | |
92 | リプレイについてどう思う?できれば詳しくお願いします |
そのシステムや世界感を理解するのに分かりやすくていいです。単純に読み物としても面白いです。 | |
93 | こんなゲームがあったらなぁ、というものがあれば教えてください |
まだそこまでTRPGを遊び尽くしてないです(笑) | |
94 | TRPGに飽きてくるときはどんな時ですか? |
まだまだ飽きないですよ。全然遊び足りないです。 | |
95 | 貴方がTRPGにはまった理由と思われるものをあげてください |
同好会の見学でのお試しセッションがすごく楽しかったから。 | |
96 | TRPGに欠かせない要素は何だと思いますか? |
想像力。もとい妄想力(笑) | |
97 | TRPGに「楽しい」と「面白い」どちらを求めますか? |
両方。両方なければTRPGをやらなくてもいい。 | |
98 | 貴方が見つけたTRPGに関するマーフィーの法則を教えてください |
ダイスの神様とネタの神様はとても仲がいい。後、ダイス運はダイスを選んでも使う人の運が悪いから意味がない。 | |
99 | 貴方はTRPGをどの様なものと考えますか?なるべく詳しくお願いします |
趣味で娯楽。数人で物語を作る、紡ぐ作業。自分の中にある物を一番無理なく取り出せる手段で、仮面を剥がしながら仮面を被って演じる不思議な遊び。 | |
100 | お疲れ様でした!何か一言どうぞ |
もっともっとTRPGで遊びたいです。 |
(質問提供>「TRPGプレイヤーにつっこんだ100の質問」)